つわりかな?食事の準備が苦痛に・・・ いつからいつまでかも確認

今日は朝から気分がおかしいです。

なんかいつもの食事が気持ち悪く感じる・・・。

昨日「食事は頑張って守っていこうね」と、旦那と食事制限厳守を誓ったのに、
早速破っちゃいました 汗

でもお肉をイメージするだけで、食欲が失せるというか、気持ち悪くなるというか。

でもまだ吐いたりしてないので、これくらいなら平気かな!?

できればつわりと思いたくないけど、いつから始まっていつまでなのかチェックしました。

早い人だと、4週目から始まるそうです。

一般的には妊娠4,5,6週目が多いようですね。
でも調べていくと、つわりのピークは妊娠8~11週目なんですって。

つわりは妊婦の約80%がなるそうです。
残りの妊婦さんはつわりの経験がなく、出産までいくみたいですね。

つわりの種類もいくつかあって、

空腹になると吐き気がつらくなる食べつわり

食事に関係なく1日中ずっと吐き気のする吐きつわり

普段の生活の匂いも嫌になる匂いつわり

体がだるくて、眠気がつづく眠りつわり

よだれの量が増えて飲み込むのも嫌になるよだれつわり

これらの症状が主なつわりだそうです。

つわりの原因は、しっかり解明されていないそうですが、hCGホルモンや黄体ホルモン(プロゲステロン)の増加によってと考えれれているようです。

ホルモン分泌量とつわりの症状には何かしらの関係性があるではないかとも考えられています。
ただ、つわりの無い人もいるので一概にまとめられないですね。

自分の体内に他人の遺伝子が異物として入り込んできたと考えれば、
その異物との症状を緩和させるためにホルモンバランスが変わって、つわりになっているかもしれませんね。

イメージとしては、インフルエンザウイルスが体内に入った場合、抗体がやっつけてくれますが、それに耐えられない人が発症するのと同じ原理かなとおもいました。

まだ、つわりと決まったわけではないので、食事を頑張ってつわりのない妊婦生活がおくれるようにします。

明日は頑張ってみよう♪

【旦那談】
昨日の今日で早速外食に行ってしまいました。
でもつらそうな顔を見ると応えてあげたくなりますね。

まったく食べられないわけではないので、少しでも赤ちゃんに栄養がいくように食べたいものを食べてもらうのがいいのかな。

でも正直、養生法を守ったほうが、後々楽になる気がします。