つわりかな?食事の準備が苦痛に・・・ いつからいつまでかも確認

今日は朝から気分がおかしいです。

なんかいつもの食事が気持ち悪く感じる・・・。

昨日「食事は頑張って守っていこうね」と、旦那と食事制限厳守を誓ったのに、
早速破っちゃいました 汗

でもお肉をイメージするだけで、食欲が失せるというか、気持ち悪くなるというか。

でもまだ吐いたりしてないので、これくらいなら平気かな!?

できればつわりと思いたくないけど、いつから始まっていつまでなのかチェックしました。

早い人だと、4週目から始まるそうです。

一般的には妊娠4,5,6週目が多いようですね。
でも調べていくと、つわりのピークは妊娠8~11週目なんですって。

つわりは妊婦の約80%がなるそうです。
残りの妊婦さんはつわりの経験がなく、出産までいくみたいですね。

つわりの種類もいくつかあって、

空腹になると吐き気がつらくなる食べつわり

食事に関係なく1日中ずっと吐き気のする吐きつわり

普段の生活の匂いも嫌になる匂いつわり

体がだるくて、眠気がつづく眠りつわり

よだれの量が増えて飲み込むのも嫌になるよだれつわり

これらの症状が主なつわりだそうです。

つわりの原因は、しっかり解明されていないそうですが、hCGホルモンや黄体ホルモン(プロゲステロン)の増加によってと考えれれているようです。

ホルモン分泌量とつわりの症状には何かしらの関係性があるではないかとも考えられています。
ただ、つわりの無い人もいるので一概にまとめられないですね。

自分の体内に他人の遺伝子が異物として入り込んできたと考えれば、
その異物との症状を緩和させるためにホルモンバランスが変わって、つわりになっているかもしれませんね。

イメージとしては、インフルエンザウイルスが体内に入った場合、抗体がやっつけてくれますが、それに耐えられない人が発症するのと同じ原理かなとおもいました。

まだ、つわりと決まったわけではないので、食事を頑張ってつわりのない妊婦生活がおくれるようにします。

明日は頑張ってみよう♪

【旦那談】
昨日の今日で早速外食に行ってしまいました。
でもつらそうな顔を見ると応えてあげたくなりますね。

まったく食べられないわけではないので、少しでも赤ちゃんに栄養がいくように食べたいものを食べてもらうのがいいのかな。

でも正直、養生法を守ったほうが、後々楽になる気がします。

妊娠中につき電磁波防止エプロンを買ってみました!

妊娠初期ということで、ネットでリサーチしていると電磁波が胎児に影響する可能性があるということがわかりました。

効果のあるなしは、サイトにより様々な意見があるようですが、
私は最前のことをしたいと思ったので、赤ちゃんのために即決しました。

購入したのはこの2つ。

・電磁波防止エプロン

・電磁波吸収シート

家事中や休憩中によくスマホなどを利用するので、電子レンジなどから守るためのエプロンと
スマホからの電磁波を吸収できるシートにしました。

お腹だけ守れる腹巻や布などもありましたが、
1日の長い時間エプロンをしているのと、お腹周りを締め付けたくなかったので、
エプロンにしました。

こういうグッズって、妊娠中に初めて知ることだらけです 汗

本当に便利なものを作ってくれて助かりますね。

他にも、観葉植物のサボテンは電磁波を吸収するらしいです。

本当にとこちらも買おうか迷いましたが、よく考えてみれば、
体とスマートフォンの間にサボテンは置けないし、あくまでも気休め程度かなと思います。

それと、サボテンが電磁波をすべて吸収してくれるわけではないですよね。
全部吸収したら、電話やネットできません^^;

早く届いて欲しいです。
届いたら写真アップしますね。

ただいま妊娠5週目だと思います。
生理不順で確定できないのですが、生理不順の人は排卵日を2週の0日目とするみたいです。

まだつわりはないので、このままいってほしいですね。

葉酸サプリを購入!妊娠前に飲んでおけば効果が高かったのに・・・

今日は葉酸を急遽購入しました。

葉酸が必要なのは知ってたので、今日は薬局へ!

とりあえずその場しのぎということでこちらを買いました。
Pigeon ピジョン 葉酸プラス60粒入 香料・保存料不使用 妊活に欠かせない栄養素

妊娠中は葉酸だけでなく、鉄分も不足するので一緒に入ってる物を選びました。

実は1年くらい前に葉酸を飲んでたんですよね~。

でも、なかなか妊娠しなくて、しばらくやめようと思ったら1年以上やめてました。

葉酸の効果は徐々に出てくるそうなので、早ければ早いほどいいと言われてます。

今さら悔やんでも仕方ないですが、1か月間隔で飲む・飲まないを繰り返していればなぁと思いました。

同じ妊婦さんでまだ葉酸を飲んでないという方はすぐにでも手に入れてくださいね。

とりあえず、1か月はピジョンの葉酸サプリですが、飲み終わったら新しいのに変える予定です。

ネットで色々調べていたらベルタ酵素がいいと言われていました。

しかも、無添加・天然ということでより体に優しいらしいです。

価格も3980円からと他の無添加・天然成分の葉酸サプリよりは安めです。

薬局などで売られている合成成分のサプリの方が断然安いですが、
赤ちゃんのためにケチっていられないですよね。

元気な子が生まれてくるためにも、投資と思って購入する予定です。

ここからは葉酸について調べた結果を書き留めておきます。
良かったら参考にしてください。

葉酸の必要な摂取量は?過剰摂取は大丈夫?

葉酸サプリの1日の摂取量の目安は400μgです。

子供のためにと思って、ついつい取り過ぎてしまう傾向がありますが、規定量を摂取していればもんだいないそうです。
逆に取り過ぎると赤ちゃんにアトピーや蕁麻疹のリスクが出るそうです。
1000μg以上は取り過ぎとなります。

葉酸はブロッコリーなどにも含まれていますが、水溶性のためゆでたりすると成分が流れ出てしまいます。
ですので、食事で全部を補うのは難しく、サプリメントが必要になっています。

葉酸不足ではどうなるの?

葉酸は、核酸と言われて遺伝子やRNAの源となる成分を作りだします。
この核酸がないと細胞細胞分裂や再生が上手くできなくなります。

特に赤ちゃんの細胞分裂が顕著に始まる5、6週目は必須とされています。
この時期は中枢神経を作るので、葉酸が不足すると先天性異常が出やすいと言われています。

ただ、5,6週目を過ぎたら飲まなくてよいというわけではなく、
赤ちゃんに栄養を与える授乳時期まで葉酸は必要となります。

5,6週目はとても大事なんですね。

私もギリギリ摂取できているかなという感じですが。
ベルタ葉酸をすぐにでも買った方が良さそうですね。

産婦人科に妊娠判定行ってきました!実際にいつ行けばいいの?

妊娠が発覚して一夜あけ、早速産婦人科へ・・・。

経産婦さんからしたら早すぎ~~って言われてしまいますが、
初産の私達にはすべてが初めてのことで、すぐにいってしまいました。

「結果、妊娠はしてるけど・・・。」

「胎嚢はまだ見つかりません」

「子宮外妊娠の可能性もあるけど、まだわからないので2週間後に来てね」

はい、サラッと流されました。

しかも、子宮外妊娠もありますよって不安を抱かせるような言葉も・・・。

ちょっと不安になりましたが、旦那が妊娠していることがわかっただけでも良かったじゃん。

また、2週間後に行こうって言ってくれたので、少し安心しました。

色々調べてみると、妊娠超初期は妊娠判定しにくいとのこと。

しかも心拍数が確認できないと妊娠とは言えないみたいなんですね。
市役所などで母子手帳がもらえるのは8週目以降(心拍数が確認できてから)なんですって。

本当に何もわからないので、調べることばかりです^^;

今日は妊娠してる事実がわかっただけでも良かったとします。

これから積極的に養生しないとね。

【旦那談】

妊娠したのは良かったけど、医者の子宮外妊娠の発言にはちょっと驚きました。

不安をあおるようなことは言わないで欲しかったですね。

妻もちょっと不安な様子だったので、できるだけ
ポジティブに考えるように妊娠わかって良かったねと声をかけました。

36歳でも妊娠できた!しかも自然妊娠で!養生法をやってて良かった

3/1 22:00 妊娠発覚しました!

ここ最近胸の張りや高温期が続いていて、気になっていたんです。

私は生理不順でしかも高温期は約7日しかないくらい短めなのに、
その時点で10日近く続いているので、もしかしてと思っていました。

ただ、旦那からあまり意識しないでしばらく様子を見ようと言われてたので、
ずっと待ってたんです。

でも、ふとした拍子にチェックしてみたくなり、妊娠検査薬でチェックしてみたら、
いつも出ない場所に速攻で赤いラインがでました。

妊娠しているときって、検査薬をのラインのところに触れた時点で色が変わるんですね。

その後、真っ赤になる。初めての経験で正直嬉しいのと不安と本当なのという不思議な感情が入り混じっていました。

興奮してなかなか寝つけませんでした・・・笑

妊娠検査薬は就寝前はやめた方がいいですよ^^;

【旦那談】

妊娠発覚の約一週間前、胸が痛いんだよねと言われた時は、
いつも胸が痛くなるのは生理の2週間前くらいなので、今回は遅れてくるんだ~
くらいの感じでした。

ただ3,4日前に体温が高くて、高温期が続いているんだけど・・・。

と言われた時は、内心「えっ!もしかして・・・」と思いました。

以前から生理が来ないとすぐにチェックしていたので、その焦っている感じが嫌だったからとのこと

でも、あまり期待するのは良くないから、普通通りに生活しようと言ったそうです。